シェアハウスに住むメリットは?7ヶ月住んだ25歳女性の私が解説!

今日は、シェアハウスに興味があるけど実際シェアハウスに住むメリットって何?住んでみたいけど不
安。楽しいの?ストレスない?喧嘩は?変な人がいたらどうしよう?などの疑問を持ち、シェアハウス
に住むことに踏み出せていない人に向けてシェアハウス生活について書いていきます。

▼メリット
・人が遊びに来て知り合いが増える
・おかえり いってらっしゃい がある
・家でご飯を皆で食べれる
・気持ちが落ち込んでる時も、皆と話してすぐ元気になる
・深い関係の友達ができる
・お互いの良いところもだめなところも知った上で仲良くなれる
・家賃が安く済む
・調味料が揃う
・食材をシェアできる
・出来事を共有できる
・物をシェアできる
・子育てについて知れる
・片付けの習慣が付く
・変な彼氏はいらなくなる

▼デメリット
・たまにお風呂のタイミングが被る
・たまにキッチンを使うタイミングが被る
・完全に一人になりたい時も人がいる
・お客さんが来ると、部屋にこもっているのが申し訳なくなる


*知り合いが増える
シェアハウスメンバーの友達が遊びに来るため、面白い人達と友達になれる。
こんな人もいるんだ!と考え方の幅が広がります。
その人から、こんなイベントあるよーって教えてもらえたり、一緒に○○しよう!と一緒にやりたいこ
とが出来たり。

飲み会やイベントに参加しても友達はできますが、少し話して終わりだったり深い話までは出来ないで
す。家にきてゆっくり話すと深い会話が出来て、仲良くなれる。


*ただいま いってらっしゃい がある
一人暮らしの時は家に帰ると一人。
シェアハウスだと、家に帰ると誰かいて、今日あったことや最近考えていることなどを共有できます。
一人では考え付かないこともみんなで考えることが出来る。
温かくて好きです。
例えば、「今日はこんなお客さんが来たよ~」「こんなことがあったよ~」って話して会話のネタにな
るのが楽しいです。

*変な彼氏はいらなくなる
寂しい気持ちとかがあまりなくなります。コミュニケーション欲求が少し満たされるので、寂しいから
という理由の彼氏はいらなくなります。

*シェアできる
・調味料のシェア
一人暮らしだと、なかなか使わない調味料があると期限切れになってしまったり、今回の料理だけにつ
かう調味料をわざわざ買うのももったいないなぁと思いなかなか基本の調味料以外をそろえられなかっ
たりします。
けど、シェアハウスだと皆で使うので、煮干し、シャンタン、ニンニクチューブ、白だし、ゴマ、マヨ
ネーズ、などなんでもそろっています。いざ料理をしよう!となった時にわざわざ調味料を会に行かな
くていいですし、お金も人数分で割っているので節約になります。一人ですべてをそろえるとなるとな
かなか大変です。
ですから、自然と料理のレパートリーも増えます。


うちのシェアハウスの調味料達↓

また、キッチンも広いです。一人暮らしの1K、1ルームだと、キッチンが狭くてなかなか料理が出来
る環境が整いません。私の場合は料理を始める気持ちになりませんでした。
私が住んでいるシェアハウスは、3口コンロ、料理スペース、洗い場があり十分なスペースがあります
。キッチンが広くて調味料が揃っていると、料理がしたくなり、今ではかなりレパートリーが増えまし
た。

作った料理の写真↓


・物のシェア
家具、家電、ウォーターサーバー、食器類、漫画、本など自分で買う必要がなくなります。
お金の節約にもなるし、買いそろえる手間も省けます。

・食材のシェア
私のシェアハウスでは、卵はオーナーが買ってきて皆でシェアしています。1個使ったら20円払う仕
組みです。これにより、冷蔵庫が皆の卵えパンパンにならない。
一人だと12個入りを一人で使いきれないことが多いので、結果的に節約になります。

その他、しょうがやネギなど一人で使いきれない食材も、誰かが「余るから使っていいよ~」とシェア
してくれますし、自分が食べきれない食材を皆にシェアできます。

・備品のシェア
ティッシュ、トイレットペーパー、ゴミ袋などの備品をオーナーが買ってきて揃えてくれるため、


*固定費が安く済む
私が住んでいるシェアハウスは水道光熱費、WIFI、米代込みで5万5000円。
毎月の共益費が500円~2500円程です。

 

私が新宿から電車で5分の中野坂上で一人暮らしをしていた時は、家賃6万5千円、水高熱7000円程だったので、最低でも1万7千円は節約できています。

 

*深い関係の友達ができる
一緒に住む人たちは、毎日のように顔を合わせるメンバーになります。
たまに夜中に、皆で深い話をしています。

この前話していたのは、「コミュニケーションとは何か?」「過去を完了させることの大切さ」など哲学的な話を夜な夜なすることも(笑)

一人の相談について皆で真剣に考えることもあります。